初めてのリモート幹事会

2021年8月25日19:00から行われた建築士会第3回幹事会は、当初は上諏訪駅前すわッチャオにて開催予定でしたが、長野県全域が新型コロナウィルス感染警戒レベル5になったことも考慮して、支部発足史上初めて、Zoomミーティングを利用したリモート会議として開催しました。

ホスト側は、正副支部長と情報広報委員長、そして通信環境が整わない2人が集まり、その他の会員は自宅や勤め先から各々接続しました。

初めての試みなので、接続チェックも兼ねて開始30分前から接続可能としました。マイクの音量設定などで苦労した方もいましたが、電話なども駆使して説明しつつ、どうにか定刻に開始できました。

会議中、ホスト側では資料を表示したりなどのパソコン操作を情報広報委員長が行ってくれたので、スムーズな進行が出来ました。この規模の会議だとホストが1人というのは厳しそうです。

審議事項に関しては、通常は挙手や拍手などで意思表示を行っていますが、今回は初めての試みなので、後日文書を送付し書面決議としました。

当初は及び腰だった会員も、一度やってみたら意外に簡単にできたとか、古いパソコンだからと心配していた会員との通信もしっかりできました。今後は、仕事の打ち合わせにも使えるのではないでしょうか。

最終的に26人程度の参加となり、手応えを感じた約1時間半の会議でした。

文責:副支部長 伊藤淳